Kinokon Blog
2008-04-10T23:51:56+09:00
thorondor
キノコとゲームの日々
Excite Blog
思い出
http://thorondor.exblog.jp/8634835/
2008-04-10T23:51:49+09:00
2008-04-10T23:51:56+09:00
2008-04-10T23:51:56+09:00
thorondor
FF11
正式にってのは2年ほど前から忙しくて殆どログインしておらず、正直そのままフェードアウトかなあと思っていた。
なので先月突然現れたときには非常に嬉しかったのですが・・・その30分後にまさかの引退宣言!!
天国から地獄とはこのことかっ!
とは言え事情は聞いているし、そうする方が僕も良いと思うので後は応援するのみです。
送別会もやったんだけど、その辺はまた別の時としてちょっと思い出を。
彼との付き合いはサービス開始当時からだったので非常に長い。
PS2のSS名を見てみると一番最初に移っているSSの名前が020617*でサービス開始が5月16日なので大体1ヶ月くらいたった頃か。
最初に会ったのはセルビナだったかな。
ラテーヌを走っていたらPTに誘われて、入ってみると彼(と後のLSメンバー)がいた。
そういえばこの時のメンバーももう誰もいないなあ・・・
セルビナから船に乗って、メリファトまで行ってヤグとかでレベル上げ。
レベルが上がったらそのままソロムグに行ってまたまたヤグとかでレベル上げ。
この時はまだチョコボに乗っても敵に絡まれていたので、チョコボが通るのが怖かった。
そろそろ終わろうかとというところで、更にそのまま北上して初めてのジュノ。
まだLSが無いので初めてジュノ行った時かな。
その後そのメンバーでLS結成。
当時のリーダーがいなくなって作り直したので、今のLSとは違うLSなんだけど。
名前なんだっけ・・・
クフィムでレベル上げをしたり
バタリアで蟹とか虎とか狩ったり
古墳で犬を狩ったり。
アネモネとか絡むのが怖かった。
この頃は毎日ログインするとすぐに連絡が来て一緒にレベル上げ行っていた。
お金を稼ぐ暇もなくて、チョコボ代にも困ったねーというのも良い思い出に。
そしてクロウラーの巣。
右端の奥の方にちょこっと。
当時は巣だけで50まで上げられるとか言われていたような。
この辺りで例の最悪なパッチが当たってレベル上げは一時中断。
今思っても悪夢のパッチだ・・・
最初のLSリーダーとかがいなくなってLSを作り直す時にはリーダーになってもらいました。
それから現在までの数年間一緒にいろいろなことをやったなあ。
たくさんの思い出を本当にありがとう。
こっちの方に来るときには是非連絡してください。
またみんなで飲みに行きましょう。
おまけ
こんなSSが。
多分ミッションの3国ドラゴンかな。]]>
脅威の技術力
http://thorondor.exblog.jp/8540460/
2008-03-28T13:28:43+09:00
2008-03-28T13:21:24+09:00
2008-03-28T13:21:24+09:00
thorondor
ニセ科学
こんな製品があるらしい。
凄いね!
栄養増やすわ、カビやウィルスを防ぐわ、細胞を活性化させるわ、まさに良いこと尽くめ、流石に世界初の技術ですね!
カビも細胞から出来ている筈だけど、その辺を選別して植物の細胞だけを活性化させるとか脅威の超イオン!
別にこの会社に限らないけれど、まだ懲りてないんだなあ。
それとも引っ込みがつかない感じか。
マイナスイオンの時みたいに、また公正取引委員会から排除命令受けそうですねえ。
*マイナスイオンは科学的な説明を装ってはいるが、効果が実証されていない典型的な偽科学です。]]>
カリカリクポォ Lv50
http://thorondor.exblog.jp/8527544/
2008-03-26T14:50:00+09:00
2008-03-27T13:40:01+09:00
2008-03-26T14:50:31+09:00
thorondor
FF11
Chamber Beetle(カブトムシ) AL Lv.56-58 Exp. 140-185
海蛇の岩窟 場所F-6 ミスリル扉奥
Rock Crab (カニ) A Lv.53-58 Exp.70-185
Blubber Eyes (ヘクトアイズ) A Lv.55-58 Exp.110-185
サハギン AL Lv.56-59 Exp.140-200
流砂洞 場所I-9 西アルテパ砂漠J-9より入った先。
Helm Beetle (カブトムシ) L Lv.55-58 Exp.119-185
アンティカ AL Lv.56-59 Exp.140-200
ボストーニュ監獄 場所D-9
Werebat Bat(コウモリ) A Lv.55-59 Exp.119-200
獣使い注意
うーん、サハギンは子竜が落ちそうなので流砂洞が第一候補かなあ。
ボストーニュも良いけど獣使いがいそう。
追記
いろいろ考えた結果ウルガラン山脈のコウモリ(Esbat)になりました。
Lv.59-61でLv.50だと全て200という恐ろしさですが意外なくらい楽に倒せました。
正直行く前はスカスカなんじゃないかと思ったけどそんなことなかった。
REPで見て命中率は70-80%くらい。何かレベルの割りに回避低い?
アマブレ入れると驚きの柔らかさに。ブレイク凄イネ!
ペンタで680とか出すりゅーさんが怖いです。
問題は数がいないこと。
ENMトリガーで落ちてくる方の洞窟でやったんだけど、そこは3匹しかいなかった。
5分ポップなのでx2でようやく5チェーン。
1~3チェーン辺りでは釣る時間を考えないと(ちょっと待たないと)つながらないので面倒だった。
敵は潤沢にいるほうがイイネ。
まあ単価が高かったので満足です。
皇帝使用で0チェーン目が300、5チェーン目で450とか。]]>
すかうとパート2
http://thorondor.exblog.jp/8479396/
2008-03-19T17:51:24+09:00
2008-03-19T17:51:27+09:00
2008-03-19T17:51:27+09:00
thorondor
FF11
だいたい倍くらいになったのかな。一部は獣人側ですが。
参考
FF11 wiki スカウトページ
FF11 用語辞典 スカウト(カンパニエ)
気になるのはAreuhat(龍神様)、Degenhard(爺コンビの片割れ)、Rikoh Wahcondalo(現カザム族長と関係が?)、Rongo-Nango(何コノニセモノ)、エウリュトス(巨人)、ルジーグ(狼王)辺りです。
エウリュトスと狼王ルジーグが獣人側なのがちょっとショックです。
エウリュトスはサンドクエでエグセニミルと良い感じだったので、もしかしたらアルタナ側!?とちょっと期待してたのですがやっぱり獣人側なのか。
カーボンロッドトレードで寝返りイベントとかないかなあ、あると良いなあ。
狼王ルジーグもコース状態で敵軍なんですねえ。
無理矢理戦わされてるのか、フェレナン様に恨み骨髄で寝返ったのか、バックストーリーが気になるところです。
しかし何よりカンパニエバトルで真龍になるという噂の龍神様が一番気になる!
というわけで、ハイポーション(倉庫に眠ってた)を6つ持ってグロウベルグ[S]に探しに行って見ました。
しかし、龍神様いない!見つからない!
グロウベルグに点在する洞窟のどこかにいるらしいのですが、見つかりませんでした。
カンパニエバトルが始まると消えてしまうらしいので全部探せたわけではないのですが・・・
参考までに見回ったのは
- ワープで飛んだところからパシュハウ側一帯
- Skyendの方とその南側一帯、グスタベルグ入り口まで
- グスタベルグから東側沿いにカンパニエの砦まで
逆に見回ってないのは
- 幽玄の滝の辺り(ティタニア様の泉)
- 真ん中変のトレント、チゴーがいる辺り(これでいうチゴー祭会場周辺)
辺りです。
報告でよく聞くのはグスタ入り口に近いD-13の洞窟らしいのですが、そこにもおらず。
移動するらしいのでもしかしたら今はいる可能性もありますが・・・
とにかく広いし、見破りいるし、カンパニエバトル始まっちゃうしで結構辛かった。
まさかもうどっかの国に所属してたりすんでしょうか?
見たことある人いたら教えてくださーい。
あとライニマードもジャグナーから消えてたけどスカウト成功してる?]]>
カリカリクポォLv48
http://thorondor.exblog.jp/8430175/
2008-03-12T17:23:32+09:00
2008-03-12T17:23:34+09:00
2008-03-12T17:23:34+09:00
thorondor
FF11
候補1
前回と同じ。
ただし2レベル分経験値差し引き。
候補2
カリカリクポォから追加。
ガルレージュ要塞 場所G-7 レベル48-51
Funnel Bats (3匹コウモリ) AL Lv.53-55 Exp.119-164
Chamber Beetle (カブトムシ) AL Lv.56-58 Exp.185-200
獣使い注意。
候補3
ヴァナモンでサーチ。
レベルから言うと55-57辺りがいいかな、って適当に感じでサーチ。
ボストーニュ監獄 Werebat Lv.55-59
ボストーニュ監獄 Hecatomb Hound Lv.55-59
これはKARIBANKにも載ってたな。
結構良さそうだけどちょっとレベル高い&獣使い注意?
リヴェーヌ岩塊群サイトB01 Strato Hippogryph Lv.55-57
A01のヤツならともかく回避特性ついて大変そうな気が。
ウガレピ寺院 Torama Lv.55-58
トラマだけ狩れた気がしないなあ。
フラウロス湧きそうだし。
ズヴァール城内郭 Deadly Iris Lv.55-56
最近のレベル上げでアーリマンなんてやりませんよねー。
獣人拠点 チーフクラス Lv.53-59
最近のレベル上げで(ry
候補4
過去世界。
これもヴァナモンサーチから。
過去3国周辺のゴブ Lv.56~59
場所がわかりません!
以上。
空いてれば要塞辺りがベターかなあ?]]>
あれっと思ったこと
http://thorondor.exblog.jp/8387162/
2008-03-06T14:22:00+09:00
2008-03-06T14:44:46+09:00
2008-03-06T14:22:12+09:00
thorondor
FF11
ミッションのAA実装は確かに70だった覚えがあるのですが、神威はミッションより遅れて実装されたので75だったような気がするのと、報酬がLv72なのでそれじゃあ最初は報酬はどうなってたんだろうかと不思議に思ったからです。
というわけでぐぐって見たところ「実装当時はレベルキャップ70~」という事を書いているblog等が結構ヒットしました。
うーん、ほんまかいな?と思ってPOLのバージョンアップ情報を見ることに。
googleでsite:playonline.comとかつけて調べたんですが文言がどうなってるかイマイチわからないため結構大変でした(特に神威の方)。
そもそも古いバージョンアップニュースは公式から飛べないんでしょうか?今回はwikiのリンクを使ったのですが。
結局神威の実装日はサーパラのクエスト検索で見つけました。
レベルキャップ開放(70→75) 2003/12/16
http://www.playonline.com/comnews/200312162201.html
ジョブレベルの上限が75になりました。
限界突破クエスト最終章「星の輝きを手に」をクリアする必要があります。
神威実装 2004/04/22
http://www.playonline.com/comnews/200404226037.html
アライアンス向けの新クエスト&バトルが追加されました。
ということらしいので、神威実装当初からLv75キャップだったみたいです。
キャップ解除から4ヶ月だとどの程度の人数が75になっていたかはわかりませんが。
当時は今より稼ぎにくくて必要経験値も多かったですからねえ。
しかし、そうすると神威が楽になった(ように思えた)のは単純にPCの強化されたからなんですかね。
AAの技は空蝉で避けられるものが多いので、空蝉が普及したのが大きいんじゃないかなあと思ったのですが
空蝉:弐 詠唱時間短縮 2003/07/17
http://www.playonline.com/comnews/200307172028.html
術その弐の詠唱時間を大幅に短縮しました(8秒→1.5秒)。
空蝉:弐の詠唱時間が大幅に短縮されたのがこのVUで、75キャップ解放でサポでも使えるようになったのが上にあるように同年12月なのでそうでもないのかな。
それにしてもこのバージョンアップの内容で印象的なのはこの一文。
ついに地底に眠っていた謎の装置が動き出しました。
長い間期待させて「ついに動き出したの」がまさかガチャガチャだったなんてこの時はまだ誰も・・・]]>
神威
http://thorondor.exblog.jp/8370353/
2008-03-04T01:18:00+09:00
2008-03-13T14:22:43+09:00
2008-03-04T01:18:01+09:00
thorondor
FF11
風邪で熱があるので後で。
もう開催日から大分時間がたってしまったので面倒臭いからこのままにしようかと思ったけど一応書く。
とうとう待ちに待った神威でございます。
薬品や矢弾もトンガリと分担して作って準備万端!
ちょっと慎重に過ぎる気もしたけど、まあ甘く見るよりは良いですよね!
集まってくれた18人。
来れるかどうかわからなかった方も全員来て下さいました。
みんなー、今日は私のステージに来てくれて本当にありがとー^^
薬品を配布するも準備の良い皆さんは個人で用意して下さっているのでいっぱいいっぱい。
「誰か空きある人受け取ってー」の会話が飛び交う。
お手伝いさんの薬品は準備します、って予め伝えてあったのですが、みんな良い人達なのできっとこうなるんじゃないかと思っていましたw
その後はトンガリの説明。
TTに黒精霊(古代II)でスタート。
最近の主流っぽい、EVマラソン(赤x2)、その他は忍x3で円形広場外周キープ方法でMR>GK>EV>HMの順番。
最初の黒の精霊>スリプガスタートには一抹の不安を感じつつも魔方陣をトレードし突入。
Ark Angelの登場はカッコイイですよね。
音楽も良いし、FFXI屈指のBCと言われる理由がわかります。
個人的にはMRの
内なる「嫉妬」が、 おまえたちをかじりとる……
が大好き。
黒いおbsn・・・?み、見えない、見えない。
と自己暗示をかけつつスピリットランタン使用のバーストIIでスタート!
またやられた!!
不安的中で、精霊が着弾が最初だったのか直後に雪崩れ込んで来たAAの面々にタコ殴りにされ、僕死亡。
奮発した(収納で2年ほど眠っていた)アンブロシアが3分で消えました。消化良すぎ!
その後は僕が眠らせるはずだったペットがリレで生き返るまで暴れてたり、何故か子竜がマラソン役の赤さんについて行ったりとありましたが、TTは順調に撃破。
MR中に白さんが一人死亡、その後GKキープの忍さんが死亡するもMR撃破直前だったので何とかなってGKも順調に撃破。
邪魔だからペットもやっておこうとなり、虎は順調に倒したのですが、何故か子竜がまたEVマラソンの赤さんに粘着し始める。
追いかけてって子竜を倒すも、EVに移る時にマラソン役の赤さんが死亡。
何人か犠牲を出しつつもマラソンでEVを倒します。
後はHMだけ、もう少し!と盛り上がって参りました。
まあ一体になってしまえば微塵が怖いくらいです。
途中で範囲か何かでまた赤さんが亡くなってましたが、その時の台詞が秀逸した。
微塵対策で盾一人に避難してもらいつつ戦闘続行。
微塵!
何人か死亡するも、僕は一桁で生き残りました。
やっぱり神は普段の行いを見ておられるんだなあ(*´д`*)
微塵後は問題なくHMも撃破!
青さんの魔法で止めです。サンダーIV詠唱中だったのに・・・畜生!
AAは倒れる時の顔が怖すぎです。
特にHMの口とか。TTの崩れ方も怖い。黒いおbsnは存在自体が(ry
アビタウに行ってイブノイルお姉様に耳を貰う。
ねんがんの素破の耳をてにいれたぞ
rァ 殺してでも うばいとる
な なにをする きさまらー!
暗黒も惜しかったのですが、まああれはファントムとかでも代用出来るしな・・・
獣とか武士とか騎士とかは使うジョブがありませn
というわけで神威は無事完了。
参加者のお疲れ様でした。
お手伝いしてくれた方、どうもありがとー。
ジラートミッションがアークガーディアンだった人はそのうちに続きをやりましょう。
今回のお気に入りの台詞
さすがぎゅーさん。]]>
神威業務連絡
http://thorondor.exblog.jp/8335072/
2008-02-29T19:00:00+09:00
2008-02-29T12:59:42+09:00
2008-02-28T11:20:53+09:00
thorondor
FF11
LSホームページの掲示板の方に作戦(へのリンク)を書いておいたので見ておいてください。
勿論個別に連絡しますが、一応ここでも告知
*オヨたんのジョブを間違えていました。
■集合時間
3/1(土) 18:45-説明 19:00-突入
※薬品配布とかするので、来れる人は早く来てください。
■集合場所
ラ・ロフの劇場(AATT) ※南西
■編成@うちのLSメン
LSメンだと♀の人は入らないのかしら。
えろい人:忍/戦
白サブリガの人:青/忍
オヨ猫:赤/白
ドラ猫:狩/忍
寒い人:黒/白
侍の人:侍/忍
5割増の人:白/黒
島流しの人:黒/白
以上でお願いします。
希望者の下3人は
- 毒薬(5個以上)
- 毒消し(5個以上)
- やまびこ薬(5個以上)
- ジュース(後衛、数はお任せ)
- ハイポ(数はお任せ)
- 昏睡薬(前衛、4個で100%)
- イカロス(前衛)
辺りを各自準備して持ってって下さい。
ハイエとかプロエとかはまあ好き好きでお財布と相談で。
お手伝いの方の分はこちらで用意するので要りません。
狩猫の矢弾も用意するけど、何を使うんだぜ?
先生・・・ビシージの薬品を持って行きたいです・・・
]]>
カリカリクポォLv46
http://thorondor.exblog.jp/8342677/
2008-02-29T13:19:00+09:00
2008-02-29T13:23:55+09:00
2008-02-29T13:19:30+09:00
thorondor
FF11
◎Lv46で検索
クロウラーの巣 場所J-8
Blazer Beetle (カブトムシ) AL Lv.52-54 Exp.140-185
クロウラーの巣 場所G-9
Rumble Crawler (クロウラー) AL Lv.53-55 Exp.164-200
流砂洞 場所I-9
Helm Beetle (カブトムシ) L Lv.51-54 Exp.119-185
各種アンティカ AL Lv52~55 Exp.140-200
流砂洞 場所J-5
Helm Beetle (カブトムシ) L Lv.51-54 Exp.119-185
Sand Spider (クモ) L Lv.51-55 Exp.119-200
選定基準
1.キツイ範囲攻撃が無い
2.シルブレが入る(氷弱点)
3.シルブレを回避アップWSで上書きしない
4.シルブレが入らなくてもアマブレが入る(風弱点)
第一候補はクロ巣Rイモ、第二候補はクモかカブトかな。
シックル怖いしスロウはウザイが、ライノガードはシルブレ上書きするからなあ。
強さ表示 Lv差 6人x2.1
とてとて 9 210
とてとて 8 185
とてとて 7 164
とてとて 6 140
とて 5 119
とて 4 94
強そう 3 70
強そう 2 52
強そう 1 43
同じくらい 0 35
▼Lv46~Lv50の取得経験値]]>
スズキ スイフト
http://thorondor.exblog.jp/8329567/
2008-02-27T16:49:18+09:00
2008-02-27T16:49:18+09:00
2008-02-27T16:49:18+09:00
thorondor
FF11
「今すぐルフェーゼにいらっしゃい^^すぐ来なかったら・・・わかってるわよね^^」
というお言葉を頂きました。
泣きながらルフェーゼに向かうと、自慢の大斧で人間を虐殺していくおbお姉さんの姿が・・・
スウィフトベルトの為にフォモールの恨み貯めですね、ハイ。
怨みを二晩ほど溜めて(以前多少狩っていたのでそれで十分だった)礼拝堂に移動。
途中リンバス終わって駆けつけてくれた白サブリガの人を加え、総勢8人になります。
このスウィフトベルトですが、ヘイスト4%の優れもの。
スピードベルトとかニヌルタサッシュに縁の無いイパーン人としては非常に良いものです。
取得方法はいわゆるトリガーNMなんですが、ちょっと面倒。
まずフォミュナ水道もしくは礼拝堂のタウルス族を倒してフォモルコデックスをゲット。
礼拝堂の小部屋の???(正面奥ではなく、右手の扉の方)にフォモルの怨みがたくさん溜まった状態(50匹程度らしい?)でトレードすると出現するフォモル族NMを倒すとドロップ。
怨みが十分な状態であれば、???をタゲった時に「今すぐここを離れたほうが良さそうだ」というようなメッセージが出ます。
???は全部で5箇所有り、それぞれが各種族に対応していて、トレード出来る人及びNMの種族が対応したものになります。
種族によってNMのジョブが異なるため強さも大分違います。
ヒューム<ミスラ<ガルカ<タルタル<(超えられない壁)<エルヴァーン
と言った感じでしょうか。
昔はタルタルも越えられない壁の向こう側でしたが、VUによって弱体化されて普通に倒せる強さになっています。
以前はレベル制限を考慮しない素敵な威力のアストラルフロウと、寝ない闇エレで大分大変だったみたいですが、アスフロの威力が低くされ、同時にリポーズ実装で闇エレが寝るようになったため、現在では1PTでも普通に倒せます(それでも強いほうだけど)。
エルヴァーンはシーフタイプでトリプルと回避ですっごいことになっているようです、やったことないけど。
問題はベルトのドロップ率で、何か妙に偏ると言うもっぱらの噂。
うちの場合は今までに10戦したのに出たのは一本だけという無残な結果です。
今回こそは希望者に行き渡って欲しいところ。
トリガーアイテムは4つなので面子にあわせて、タルタル>ヒューム>タルタル>タルタルでやることに。
おbsnと亀の人2.0はエルヴァーンなので、トンガリやエロ君が替わりに湧かします。
戦闘自体はアスフロでトンガリのHPが赤くなった程度でまったく問題なく倒せました。
さすがにこれだけやれば慣れてきますね。
注目のドロップは・・・なんと4/4!
希望者のおbsn、亀の人にくわえ、白サブリガの人、エロ君までゲットできました。
ロットと同時に他の人が/randomするのはお約束w
それにしても最初からこのくらい出てくれれば良いのになあ。
以前のヤツと併せると5/14というドロップ率は高いのか低いのか。
ともかく皆さんお疲れ様でした。]]>
スカウトスカウト
http://thorondor.exblog.jp/8313310/
2008-02-25T11:59:00+09:00
2008-02-26T12:41:03+09:00
2008-02-25T11:59:30+09:00
thorondor
FF11
原因としては
・スカウトの条件がイマイチ不明なNPCが多い。
・PC一人だと成果がわかりにくい。(1PCによる複数回勧誘は有効なのか?)
・そもそもカンパニエバトルでNPCがお邪魔。
辺りかなと思います。
それでもなかなか個性的な面子が揃っているので、ちょっとフラグ立てに奔走してみました。
Babban Ny Mheillea
ババン・ナ・ウェイレアと読むそうです。リコポディウム。
フラグはどこかにあるSprout(場所移動するらしい)に蒸留水トレード。
Wikiではウィンダス領はメリファト[S]G-6となっていましたが、先週はJ-9にいました。
カンパニエバトルが起こると一旦消えるのが注意点です。
ちょっとワープ地点から遠いので歩いてる間にカンパニエが起こると涙目。
一回フラグ立てると以降はある程度トレードが出来なくなる模様です。
リアル一日かな?と思ったらそうでもなく、ヴァナ一日程短くも無く、エリア移動で解除されるわけでもなし、と。
カンパニエが起こって一旦消えたら解除されてないかな?と期待したものの、それもNG。
とりあえずよくわかりませんが、ヴァナ一週間説を提唱しておきます。
ところでLycopodiumと言えば原始的なシダ植物のヒカゲノカズラなのですが、何故わざわざ花の咲かない植物の学名を花マンドラの名前にしたんだろうか・・・
Titania
タイタニア様。ティタニアかも。オベロン涙目。
妖蟲のフラスコをグロウベルグ[S]の幽境の沢にあるFay Spring(F-6)にトレード。
妖蟲のフラスコはアルタナエリアの獣人がドロップ。
獣人によってドロップ率に差があり、獣人ならどれでも落とすかは不明。
Yagudo Higu Priestならほぼ確実にドロップですが、100%ではないです。落とさない事があったので・・・
Yagudo Knight Templerを一度倒すも落とさなかったので、一概に側近クラスがドロップ率高いわけでもないのかしら?
亀とか豚とかはわかりませんが。
とりあえず解放イベントでピクシーが飛んで出てくるくらいの演出は欲しいです。
ログ1文で終了とか悲しい。
Rainemard
ライニマード。
クリルラぱぱんです。先週はジャグナー[S]のH-11にいました。
赤魔道士としてはちょっと思い入れがあって是非仲間にしたいのですが、加入条件が不明?
赤で話した時と黒で話した時の反応が違うので、高レベル赤で話す事がフラグなんじゃないかと個人的には思っているのですが。
黒だと「この先はラヴォール村~」、赤で話した時は最初に一回だけ「もし、アルタナのお導きが~」、その後は「この先はラヴォール村~」と言います。
ババンたんみたいに時間経過後またフラグ立てられるようになるんじゃないのかしら。
Ulla
ウラ様。
ヴァナ通で公開された設定を見てびっくりです。不憫すぎます。
先週はウィンダス[S]にいました。お花トレード。
「きっと、貴方もこのレッドローズのように美しい心を持っていらっしゃるのでしょうね。 」
(*´д`*)ハァハァ
首都待機型のNPCは最初にスカウトされた国以外がゲットするのは厳しそーですね。
あまり気を使ってる人はいなさそうだから、組織的にやれば行けるとは思うんだけれど。
ウィンダス以外はわからないのですが、ちょっと前はバスにチョ・モーイ、サンド(?)にカゲトラがいた気がします。今もいるのでしょうか。
条件が判明してるMaat、Azima、Duskraven辺りはどうなんでしょ。
スカウトは個人的には好きなので、もうちょっと改良が欲しいところです。
タイタニアみたいにシギルオプション追加とか、もしくは戦績交換品追加とすればもうちょっと流行るようになる・・・かも?
]]>
神威
http://thorondor.exblog.jp/8270108/
2008-02-19T14:29:00+09:00
2008-02-26T12:49:27+09:00
2008-02-19T14:29:30+09:00
thorondor
FF11
LSメンバーに手伝いを頼んだところ、未クリアの人もいたのでこれ幸いと誘う。
初めての人のためと、自分も神威については微妙に忘れているので整理してみる。
もっとも自分がやったのが結構昔なので、大分変わってるかもしれないが・・・
余談だけれど個人的には「シンイ」と呼びたいところ。
「カムイ」だとやっぱりちょっと妙だしね。
まあ通じれば良いのでどちらでも良いんですが。
(実際どうなのかはっきりしてたっけと思って調べてみたら、公式本でサ行の列にあるらしいので公式には「シンイ」っぽいですね。まあやっぱりどっちでも良いんだけどなんとなくスッキリ。)
オファー方法や場所、報酬、敵の詳細などについてはこちら
*20080223業務連絡更新
■概要
敵はアークガーディアン5体。5体+ペット2体と同時に戦闘。
アークガーディアンはそれぞれの種族ごとに1体おり、1体が二つのジョブを持ち、それぞれのジョブの2hアビを使用。
またWSも対応ジョブと武器に準ずる(+オリジナルWS)。
Ark Angel HM 戦・忍 片手剣(ヒューム)
Ark Angel MR シ・獣 片手斧(ミスラ)
+マンドラ or 虎
Ark Angel EV 白・ナ 片手剣(エルヴァーン)
Ark Angel TT 黒・暗 両手鎌(タルタル)
Ark Angel GK 竜・侍 両手槍(ガルカ)
+子竜
HMはマイティストライク、GKは明鏡止水を何度も使う。
それぞれの種族で厄介な技は
HM -> 微塵隠れ、前方範囲スタンWS
MR -> 範囲睡眠WS、トリプルアタック
EV -> 女神の祝福、スピリッツウィズイン
TT -> 標的範囲石化WS、ガ系(特にスリプガ)、移動がワープ
GK -> 明鏡>雪月花
ちょっとGKが苦しいけどこんな感じか。うろ覚えなので追加ある方はコメントしてくだされ。
特にヤバイのが、EVの膨大なHPから繰り出されるスピリッツとHMの微塵。どちらも即死クラス。
てか敵の微塵、性能良すぎです、PCのはアレなのに・・・。
睡眠系は毒飲んでれば良いのかな、覚えて無いけど。
■戦法
多対多戦の基本通り一体集中で個別に倒して行きます。
当然ながら寝ないのでやってるの以外はマラソン。ペットは寝るので寝かす。
倒す順番は、前回は
TT >> MR >> (ペット) >> GK >> (子竜) >> EV >> HM
だったかな、もしかしたらHMとEVが逆かも。
理由はもちろんHMやEVは何人か死にかねないので序盤だと危険なのと、TTとかHPがちょっと低めで弱いから、かな。
マラソン役は以前は戦or忍+赤補助という形でやった気がする。
最近はシ+赤とか赤/忍とかでも出来たりするのかな?シがどうやってタゲ取るのかよう判らんけど・・・
まあマラソン役が死んだらかなりキツイので安全に行ったほうがいいのかな。
TTは速攻沈むと思うので、MR(場合によってはGKもか?)は広場内でマラソン、その他は通路を使う、という事にしたと思う。
忍+赤とかならGKはマラソンしないで、とりあえず隅でガチでやってても平気っぽいですね。
この辺が上手く行ってたのかどうかは実はちょっとわかりません。
何しろ昔行った時には序盤ほとんど死んでたので!
僕が悪いんじゃないんだよぅ。
それぞれ個別の戦闘はEVがスピリッツ対策でマラソンになるくらいで、後は普通に戦闘かな。
TT:ワープ、スリプガに注意、石化WSにストナ
MR:操りに注意。盾が空蝉の場合、達ララ、スリプガ
GK:特に苦労した覚えがないけれど、明鏡時に空蝉が足りなければ走ったほうが良いかも。
EV:スピ即死、ボーパル危険、回復魔法、女神、ディアガ、バニシュガうざー
HM:微塵超危険、後衛はなるべく離れてストンスキン。後半にWS、精霊魔法集中。
全体:それぞれのオリジナルWSは空蝉があれば避けられるはず。被弾すると状態異常になるので、その場合は申告。
なんか上の厄介な技と大分かぶったけど大体こんな感じかしら。
上のは前回のやり方&一般的だと思われるやり方なので、実際には主催者(トンガリ)の指示を聞いてください。
■心構え
不幸にも何人か死ぬ事になるかもしれないけど、気にせず冷静に行きましょう。
リレはなるべく切らさずに、衰弱状態では無理せずに。
魔法陣が複数あるので、一回負けても頑張ってリベンジしましょう。
■事前準備アイテム
・リレイズアイテム
・オポオポネックレス+昏睡薬(前衛アタッカー)
・やまびこ草
・毒薬
・毒消し
・食事
・ハイポ、ジュース、エーテル類等
もちろんお手伝いの方にはお渡しします。
とか言ってて自分が忘れたりして・・・
■業務連絡 >> 主にトンガリ
希望者・お手伝いお願いした方のジョブ
希望者
1.白
2.黒
3.侍、獣
お手伝いさん
1.赤、青、狩
2.赤、白
3.戦、忍、シ
4.ナ、狩
5.白、黒
数字で申し訳ない。名前出すのもアレだもんで。
お手伝いの方の予定が木曜辺りに決まります。
予定有りになっても19時20時辺りなら平気とか言う話も。→平気な人と平気で無い人がいるみたいです。→3/1なら大丈夫のようです。
とりあえず大丈夫そうな方は希望者1~2及びお手伝いさん1~4で7人、及び、僕、トンガリ、おbsn、亀の人、で11人なので、あと7人弱探す必要が。
ついでに構成検討のためにジョブ追記。
蟹. 赤、黒、詩
ガリ. 忍、黒、狩
おbsn. 戦、詩
亀の人.忍?
*7人と書いたけれど、最近は神威もフルアラじゃなくても行けたりするのかな?昔は仮に行けるとしても18人集めとけって意見が主流だったと思うけど。
最大の問題はまだ月光の鉱石を持っていないことだ。
木曜日に満月なので何とかするしか。
その前に光の鉱石、在庫あるのか!?
*木曜日の満月に無事に取得出来ました。
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アサルト三昧
http://thorondor.exblog.jp/8263639/
2008-02-18T18:19:00+09:00
2008-02-19T19:43:24+09:00
2008-02-18T18:13:22+09:00
thorondor
FF11
メンバーは、僕、ガリ、亀の人、オヨ猫、ドラ猫、白サブリガというとっても人外な構成。
ジョブ編成は忍忍狩白赤詩という準メリポ編成で、殲滅系も楽々。
1.落ち武者追撃戦(レベロス)
ただの殲滅です。
以前やった時にはトロールが硬くて、時間が厳しかったような覚えがあったのですが、今回は余裕を持ってクリア。
殲滅系はメリポ構成に近い程楽なんだろーな。
トロールの足が遅いため釣りは安全なんですが、なかなか来なくてちょっとイライラしたり。
2.レベロス補給作戦(レベロス)
あの悪名高き補給作戦。
昔やった時は惨敗で、一等傭兵の中で唯一未クリアのまま残っていました。
今回はトンガリにイモを全部マラソンして貰ってみることに。
忍足の為に夜に突入、補給の人たちもなるべくダッシューズ利用。
南側を僕とオヨ猫、亀の人が、北側をドラ猫、白サブリガで担当。
順番に話して貰い、空腹か満腹か言うというオーソドックスな方法でしたが、イモがいないだけで以前と違って全然楽になり、かなり余裕を持ってクリア出来ました。
まあメンバーがやり方をちゃんと理解してるかどうかは大きいと思うので、野良でやるのはちょっと躊躇われますが。
ともかく今回はトンガリのマラソンが凄かった。
更に今は補給役にダッシューズが使えるのも良いですね。
ちなみにこれって緩和されたというVU情報があった気がするんだけど、何が変わったのかな。
獲得ポイントは妙に高かった気がするけど・・・
3.蠱物駆除作戦(イルルシ)
蠱物は「まじもの」です。
これもただの殲滅系。
最初に北行って、次に南行って終了。
何か一匹生き返るのがいるから、それだけ注意かな。
オヨ猫さんが言ってくれなければ見落としてたかも。
これに限らず殲滅系はスキャン持ちがいると楽ですね。
4.クラボエール男爵警護(ルジャワン)
今だから正直に言うと、面倒&成功率低そうであんまり気が進まなかったアサルトです。
ジャンルとしては護衛系。ただし、クラボエール男爵は任意に止められず勝手に進んでくので(時々分岐とかで止まるけど)、前もって掃除するのはちょっと間に合わない感じ。
レベロスみたいにまたトンガリにマラソンしてもらえば大丈夫かな、と思ったのですが・・・・・・甘かった。
敵が全部アンデッドで嗅覚追尾がないためマラソンにおいて行かれた敵のタゲが切れる、切れる。
おまけにお化け、鎌骨が魔法で立ち止まるため切れやすく、同時にうっかり逃げ切れなければガ系で蝉を丸ごと消されかねない。
また全ての敵をマラソン出来るわけではないので、男爵が進んでいく方に敵がいた場合別の人がその辺をひっかけてマラソンすることになります。
一応寝かすことも出来るけど、ララだと時間が短いし、リポーズでも数が全然足りない感じ。更に耐性もつくとか。
そんな感じでPTメンバーが一人ずつ囮として突撃>マラソン>昇天のコンボをかましていくことに。まさに使い捨て!
最終的にオヨ猫(白)一人になったところで男爵が目的地に到達し、目標達成。
絡んでいたお化けにリポーズをかけ、ゴールに走るオヨ猫!急げ!
ここでうっかりスニーク忘れてタコ殴りとかいう落ちがつくかと思ったら、意外にもしっかりしていたオヨは無事ゴールに到達。
箱もしっかり開けてからルジャワン脱出。
今回のMVPは間違いなくオヨ猫、君だ!
もちろん敵を引っ張ってってくれたメンバーの頑張りのお陰でもあるのですが。
もう一度やったらクリア出来るかって言われると自信がないので、ルジャワンには他に稼げるのもあるし、あんまりもう行きたくはないのですが、また行くとしたらポイントは
・マラソン出来るジョブ、装備で行く。(忍シやクリム足とかパウダー、ストームクラッコーみたいなの)
・寝かし>スニーク>距離を取る、でタゲが切れるかも。(その間に男爵が先に行ってくれればオッケー)
・マラソンのタゲ切れに備えて全員スニークしておくと良いかも。
辺りなのかなあ。それでも運にも拠りそうな気がしますが。
それにしてもアサルト装備は正直性能微妙なので、もっと出ても良いと思うのですが何故こうも低確率なんでしょう。
今回も全部ゴミでした。
アサルト内では使える性能だし、ナイズルでも使えるのが大きいというのはわかるのですが、それにしたってぶっ飛んでる性能というわけでも無いような・・・
その後ナジャのところに行ったところ昇進クエが発生ヽ(´∀`)ノ
リリルンはぁはぁ、についてはまた。
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めもLv40
http://thorondor.exblog.jp/8230776/
2008-02-14T13:13:00+09:00
2008-02-15T23:29:20+09:00
2008-02-14T13:13:19+09:00
thorondor
FF11
これで光る眼も青で行けるね!
ようやくブルーチェーンも覚えたのですが、使いどころがイマイチわからんです。
TPダメージ修正を狙うか、一人連携するのが良いのかな。
今の主力のジェットは命中修正だから良い様な微妙のような。
倍率高くて攻撃力が低いようなヤツがクリティカル率や攻撃力修正だったらそれも良さそうだなあ。
そしてラーニングリスト
残り
Lv42 ベノムシェル→ウラグナイト(ブルゴノルゴ32~35)
Lv42 スティンキングガス→カエル(水道36~38)→(済)
Lv44 M.バイト→アントリオン(アットワ38~40)→(済)
追加
Lv46 アーフルアイ→ブガード(ルフェーゼ34~37)→(済)
Lv46 ガイストウォール→エフト(ビビキー33~35)→(済)
Lv46 磁鉄粉→蟻(東アルテパ35~39)→(済)
Lv48 ブラッドセイバー→骨(グスゲン、シャクラミ、ホルトト)→(済)
Lv48 リフュエリング→クラスター(ルフェーゼ38~40(霧、早朝)、リヴェA46~48、リヴェB55~58、ゼオルム73~75)
Lv48 ジェタチュラ→ヒポグリフ(リヴェA40~42、リヴェB49~52?、グロウベルグ73~75)
Lv48 シックルスラッシュ→蜘蛛(コロロカ28~31、東アルテパ30~34)→(済)
レベル制限エリアはしんどいなあ。
しかもヒポとクラスターとか種族的にもキツイです。
これはちょっとヘルプ頼むかもしれませn
連携技+MB例
無理やりなのも混ざってますg
・核熱
溶解→衝撃 > 火/光
レッドロータス→
ジェット
ヘッドバット
>爆弾投げ
>R.ブレス
・湾曲
貫通→切断 > 氷/水
貫通WSがありませn
S.ドライバー
>ポイズンブレス
>フロストブレス
重力
炸裂→収縮 > 闇/土
レッドロータス→
シックル
>MP吸収キッス
>デスレイ
>土竜巻
分解
硬化→振動 > 雷/風
硬化WSがありませn
スプラウトストマック
>B.シュトラール]]>
青魔法
http://thorondor.exblog.jp/8217404/
2008-02-12T19:44:10+09:00
2008-02-12T19:41:35+09:00
2008-02-12T19:41:35+09:00
thorondor
FF11
大分今更感がありますが、最近始めたばっかりだから仕方ナイジャーン。
物理青魔法
以下はstudio gobliから抜粋
http://www32.atwiki.jp/studiogobli/pages/19.html
・基本
基本的なシステムは物理WSと一緒である。
ステータスの補正も倍率もレベルによる倍率も一緒である。
異なる点は
- 魔法ごとに物理属性(斬とか打とか)が違う
- 魔法ごとに種族が設定され、強弱関係がある
- 武器ランクは14固定
- D値は青魔法スキルから算出される
- 魔法によっては特定のステータスに影響をうける
また、近接青魔法は近接WSに、
遠隔青魔法は遠隔WSと同様の扱いになる(主にSV関数の違い)
この辺は通常攻撃とか。
・物理ダメージ
物理ダメージはほぼ以下の式で表せる。
- 物理ダメージ=D値×攻防関数
・物理WS計算式
- 近接WSD値=(近接D値+STボーナス)×倍率
- 遠隔WSD値=(遠隔D値+STボーナス)×倍率
・D値
通常攻撃(オートアタック)に用いられるD値、遠隔攻撃に用いられるD値はそれぞれ次のようになる。
- 近接D値=武器D値+SV関数÷2
- 遠隔D値=武器D値+SV関数
・STボーナス
WSにはそれぞれステータスの何%かをD値ボーナスとして与えるという特性を持つ。
STR30%のボーナスなら、STRの30%をD値に加算する。
注意点は、この30%の上から自レベルに応じたレベル倍率がかかる。
STR30%、Lv75なら最終的に
- STボーナス=[ [STR×0.30]×0.83 ]
となる。
・種族相関
種族相関によって倍率と命中率に補正を受ける。
倍率の補正に関しては次のようなものである。
- 強関係…倍率+0.25
- 弱関係…倍率-0.25
・青魔法D値
青魔法のD値は青魔法スキルから算出される。
青魔法D値=[青魔法スキル×0.11]×2+3
ただし、魔法ごとに青魔法D値キャップが存在しこの値を超えることはない。
・ブルーチェーン
ブルーチェーンを使うとTPにかかわらずSTボーナスが倍になる。
青魔法D値が上で言う武器D値に対応するのかな。
SV表はこんな感じ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/6371/def.html
まとめると
青魔法ダメージ=([青魔青魔法D値+SV関数÷2+STボーナス]×倍率)×攻防関数
うーん、結論としてはキャップするまでSTR上げとけ、STR上げれない部位なら対応ST上げとけ、ボーナスが高ければ(50%↑とか)対応STも考慮する価値有り、って感じなんでしょうか・・・?
まあその前に外さない様に命中な気もしてきました。ヘッドバット外しすぎ><
あれ、攻防比はどうなったんだ?と思ったのですが、どうも物理青魔法はPCの攻撃力の影響を受けないのだとか。
攻防関数が無いわけでなく、何か別計算ぽいのですが詳細は不明。魔法ごとに設定されてるっぽい。
不意打ちの影響とかは受けるらしいから謎だなあ。
↓使いそうな物理青魔法のスペック
18 メッタ打ち 1.00 3 CHR30%
38 ジェットストリーム 1.125 3 AGI30% 打 39 命中 衝撃
44 M.バイト 2.00 1 STR20% INT20% 斬 45 攻 硬化
48 シックルスラッシュ 1.50 1 DEX50% 格 49 CRT 収縮
60 次元殺 2.25 1 STR50% 格 - 攻 貫通/衝撃
60 デスシザース 1.50 2.75 3.25 3.30* 1 STR60% 斬 - ダメージ 収縮/振動
63 F.リップ 1.36* 2.08* 2.36* 2.61* 3 STR20% DEX20% 格 - ダメージ 硬化
72 ディセバーメント 1.50 5 STR20% DEX20% 突 - 命中 湾曲 追加毒18/3sec
12 羽根吹雪 2.00 1 AGI30% 突 17 毒確率 貫通
36 まつぼっくり爆弾 2.25 1 STR20% AGI20% 突 37 睡眠時間 溶解
攻撃系の魔法系青魔法についてはブレス以外死んでるからどうでもいいや・・・]]>
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