Kinokon Blog


キノコとゲームの日々
by thorondor
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あれっと思ったこと

神威に行った時に実装時は70キャップだった、というような事を誰かが言っていたのでアレっと思いました。
ミッションのAA実装は確かに70だった覚えがあるのですが、神威はミッションより遅れて実装されたので75だったような気がするのと、報酬がLv72なのでそれじゃあ最初は報酬はどうなってたんだろうかと不思議に思ったからです。

というわけでぐぐって見たところ「実装当時はレベルキャップ70~」という事を書いているblog等が結構ヒットしました。
うーん、ほんまかいな?と思ってPOLのバージョンアップ情報を見ることに。

googleでsite:playonline.comとかつけて調べたんですが文言がどうなってるかイマイチわからないため結構大変でした(特に神威の方)。
そもそも古いバージョンアップニュースは公式から飛べないんでしょうか?今回はwikiのリンクを使ったのですが。
結局神威の実装日はサーパラのクエスト検索で見つけました。


レベルキャップ開放(70→75) 2003/12/16
http://www.playonline.com/comnews/200312162201.html
ジョブレベルの上限が75になりました。
限界突破クエスト最終章「星の輝きを手に」をクリアする必要があります。


神威実装 2004/04/22
http://www.playonline.com/comnews/200404226037.html
アライアンス向けの新クエスト&バトルが追加されました。



ということらしいので、神威実装当初からLv75キャップだったみたいです。
キャップ解除から4ヶ月だとどの程度の人数が75になっていたかはわかりませんが。
当時は今より稼ぎにくくて必要経験値も多かったですからねえ。

しかし、そうすると神威が楽になった(ように思えた)のは単純にPCの強化されたからなんですかね。
AAの技は空蝉で避けられるものが多いので、空蝉が普及したのが大きいんじゃないかなあと思ったのですが

空蝉:弐 詠唱時間短縮 2003/07/17
http://www.playonline.com/comnews/200307172028.html
術その弐の詠唱時間を大幅に短縮しました(8秒→1.5秒)。

空蝉:弐の詠唱時間が大幅に短縮されたのがこのVUで、75キャップ解放でサポでも使えるようになったのが上にあるように同年12月なのでそうでもないのかな。

それにしてもこのバージョンアップの内容で印象的なのはこの一文。

ついに地底に眠っていた謎の装置が動き出しました。

長い間期待させて「ついに動き出したの」がまさかガチャガチャだったなんてこの時はまだ誰も・・・
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by thorondor | 2008-03-06 14:22 | FF11
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