人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kinokon Blog


キノコとゲームの日々
by thorondor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神威

どうやら暗黒貰ったガリ君と獣貰ったおbsnが主催することになったようなので、便乗させてもらうことに。
LSメンバーに手伝いを頼んだところ、未クリアの人もいたのでこれ幸いと誘う。
初めての人のためと、自分も神威については微妙に忘れているので整理してみる。
もっとも自分がやったのが結構昔なので、大分変わってるかもしれないが・・・

余談だけれど個人的には「シンイ」と呼びたいところ。
「カムイ」だとやっぱりちょっと妙だしね。
まあ通じれば良いのでどちらでも良いんですが。
(実際どうなのかはっきりしてたっけと思って調べてみたら、公式本でサ行の列にあるらしいので公式には「シンイ」っぽいですね。まあやっぱりどっちでも良いんだけどなんとなくスッキリ。)

オファー方法や場所、報酬、敵の詳細などについてはこちら

*20080223業務連絡更新
神威_c0014922_12492082.jpg




■概要
敵はアークガーディアン5体。5体+ペット2体と同時に戦闘。
アークガーディアンはそれぞれの種族ごとに1体おり、1体が二つのジョブを持ち、それぞれのジョブの2hアビを使用。
またWSも対応ジョブと武器に準ずる(+オリジナルWS)。

 Ark Angel HM 戦・忍 片手剣(ヒューム)
 Ark Angel MR シ・獣 片手斧(ミスラ)
  +マンドラ or 虎
 Ark Angel EV 白・ナ 片手剣(エルヴァーン)
 Ark Angel TT 黒・暗 両手鎌(タルタル)
 Ark Angel GK 竜・侍 両手槍(ガルカ)
  +子竜

HMはマイティストライク、GKは明鏡止水を何度も使う。

それぞれの種族で厄介な技は
 HM -> 微塵隠れ、前方範囲スタンWS
 MR -> 範囲睡眠WS、トリプルアタック
 EV -> 女神の祝福、スピリッツウィズイン
 TT -> 標的範囲石化WS、ガ系(特にスリプガ)、移動がワープ
 GK -> 明鏡>雪月花

ちょっとGKが苦しいけどこんな感じか。うろ覚えなので追加ある方はコメントしてくだされ。
特にヤバイのが、EVの膨大なHPから繰り出されるスピリッツとHMの微塵。どちらも即死クラス。
てか敵の微塵、性能良すぎです、PCのはアレなのに・・・。
睡眠系は毒飲んでれば良いのかな、覚えて無いけど。

■戦法
多対多戦の基本通り一体集中で個別に倒して行きます。
当然ながら寝ないのでやってるの以外はマラソン。ペットは寝るので寝かす。

倒す順番は、前回は
 TT >> MR >> (ペット) >> GK >> (子竜) >> EV >> HM
だったかな、もしかしたらHMとEVが逆かも。
理由はもちろんHMやEVは何人か死にかねないので序盤だと危険なのと、TTとかHPがちょっと低めで弱いから、かな。

マラソン役は以前は戦or忍+赤補助という形でやった気がする。
最近はシ+赤とか赤/忍とかでも出来たりするのかな?シがどうやってタゲ取るのかよう判らんけど・・・
まあマラソン役が死んだらかなりキツイので安全に行ったほうがいいのかな。
TTは速攻沈むと思うので、MR(場合によってはGKもか?)は広場内でマラソン、その他は通路を使う、という事にしたと思う。
忍+赤とかならGKはマラソンしないで、とりあえず隅でガチでやってても平気っぽいですね。

この辺が上手く行ってたのかどうかは実はちょっとわかりません。
何しろ昔行った時には序盤ほとんど死んでたので!
僕が悪いんじゃないんだよぅ。

それぞれ個別の戦闘はEVがスピリッツ対策でマラソンになるくらいで、後は普通に戦闘かな。
 TT:ワープ、スリプガに注意、石化WSにストナ
 MR:操りに注意。盾が空蝉の場合、達ララ、スリプガ
 GK:特に苦労した覚えがないけれど、明鏡時に空蝉が足りなければ走ったほうが良いかも。
 EV:スピ即死、ボーパル危険、回復魔法、女神、ディアガ、バニシュガうざー
 HM:微塵超危険、後衛はなるべく離れてストンスキン。後半にWS、精霊魔法集中。
 全体:それぞれのオリジナルWSは空蝉があれば避けられるはず。被弾すると状態異常になるので、その場合は申告。
なんか上の厄介な技と大分かぶったけど大体こんな感じかしら。

上のは前回のやり方&一般的だと思われるやり方なので、実際には主催者(トンガリ)の指示を聞いてください。

■心構え
不幸にも何人か死ぬ事になるかもしれないけど、気にせず冷静に行きましょう。
リレはなるべく切らさずに、衰弱状態では無理せずに。
魔法陣が複数あるので、一回負けても頑張ってリベンジしましょう。

■事前準備アイテム
・リレイズアイテム
・オポオポネックレス+昏睡薬(前衛アタッカー)
・やまびこ草
・毒薬
・毒消し
・食事
・ハイポ、ジュース、エーテル類等
もちろんお手伝いの方にはお渡しします。
とか言ってて自分が忘れたりして・・・

■業務連絡 >> 主にトンガリ
希望者・お手伝いお願いした方のジョブ
希望者
1.白
2.黒
3.侍、獣
お手伝いさん
1.赤、青、狩
2.赤、白
3.戦、忍、シ
4.ナ、狩
5.白、黒

数字で申し訳ない。名前出すのもアレだもんで。
お手伝いの方の予定が木曜辺りに決まります。
予定有りになっても19時20時辺りなら平気とか言う話も。→平気な人と平気で無い人がいるみたいです。→3/1なら大丈夫のようです。

とりあえず大丈夫そうな方は希望者1~2及びお手伝いさん1~4で7人、及び、僕、トンガリ、おbsn、亀の人、で11人なので、あと7人弱探す必要が。
ついでに構成検討のためにジョブ追記。
蟹.   赤、黒、詩
ガリ.  忍、黒、狩
おbsn. 戦、詩
亀の人.忍?
*7人と書いたけれど、最近は神威もフルアラじゃなくても行けたりするのかな?昔は仮に行けるとしても18人集めとけって意見が主流だったと思うけど。

最大の問題はまだ月光の鉱石を持っていないことだ。
木曜日に満月なので何とかするしか。
その前に光の鉱石、在庫あるのか!?
*木曜日の満月に無事に取得出来ました。
by thorondor | 2008-02-19 14:29 | FF11
<< スカウトスカウト アサルト三昧 >>