Kinokon Blog


キノコとゲームの日々
by thorondor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アサルト三昧

最近アサルトあんまり行ってないし、階級も上げたいよなー、ということでアサルト4連戦。

メンバーは、僕、ガリ、亀の人、オヨ猫、ドラ猫、白サブリガというとっても人外な構成。
ジョブ編成は忍忍狩白赤詩という準メリポ編成で、殲滅系も楽々。



1.落ち武者追撃戦(レベロス)
ただの殲滅です。
以前やった時にはトロールが硬くて、時間が厳しかったような覚えがあったのですが、今回は余裕を持ってクリア。
殲滅系はメリポ構成に近い程楽なんだろーな。
トロールの足が遅いため釣りは安全なんですが、なかなか来なくてちょっとイライラしたり。

2.レベロス補給作戦(レベロス)
あの悪名高き補給作戦。
昔やった時は惨敗で、一等傭兵の中で唯一未クリアのまま残っていました。

今回はトンガリにイモを全部マラソンして貰ってみることに。
忍足の為に夜に突入、補給の人たちもなるべくダッシューズ利用。
南側を僕とオヨ猫、亀の人が、北側をドラ猫、白サブリガで担当。
順番に話して貰い、空腹か満腹か言うというオーソドックスな方法でしたが、イモがいないだけで以前と違って全然楽になり、かなり余裕を持ってクリア出来ました。
まあメンバーがやり方をちゃんと理解してるかどうかは大きいと思うので、野良でやるのはちょっと躊躇われますが。

ともかく今回はトンガリのマラソンが凄かった。
更に今は補給役にダッシューズが使えるのも良いですね。

ちなみにこれって緩和されたというVU情報があった気がするんだけど、何が変わったのかな。
獲得ポイントは妙に高かった気がするけど・・・

3.蠱物駆除作戦(イルルシ)
蠱物は「まじもの」です。
これもただの殲滅系。
最初に北行って、次に南行って終了。
何か一匹生き返るのがいるから、それだけ注意かな。
オヨ猫さんが言ってくれなければ見落としてたかも。
これに限らず殲滅系はスキャン持ちがいると楽ですね。

4.クラボエール男爵警護(ルジャワン)
今だから正直に言うと、面倒&成功率低そうであんまり気が進まなかったアサルトです。
ジャンルとしては護衛系。ただし、クラボエール男爵は任意に止められず勝手に進んでくので(時々分岐とかで止まるけど)、前もって掃除するのはちょっと間に合わない感じ。
レベロスみたいにまたトンガリにマラソンしてもらえば大丈夫かな、と思ったのですが・・・・・・甘かった。

敵が全部アンデッドで嗅覚追尾がないためマラソンにおいて行かれた敵のタゲが切れる、切れる。
おまけにお化け、鎌骨が魔法で立ち止まるため切れやすく、同時にうっかり逃げ切れなければガ系で蝉を丸ごと消されかねない。
また全ての敵をマラソン出来るわけではないので、男爵が進んでいく方に敵がいた場合別の人がその辺をひっかけてマラソンすることになります。
一応寝かすことも出来るけど、ララだと時間が短いし、リポーズでも数が全然足りない感じ。更に耐性もつくとか。

そんな感じでPTメンバーが一人ずつ囮として突撃>マラソン>昇天のコンボをかましていくことに。まさに使い捨て!
最終的にオヨ猫(白)一人になったところで男爵が目的地に到達し、目標達成。
絡んでいたお化けにリポーズをかけ、ゴールに走るオヨ猫!急げ!
ここでうっかりスニーク忘れてタコ殴りとかいう落ちがつくかと思ったら、意外にもしっかりしていたオヨは無事ゴールに到達。
箱もしっかり開けてからルジャワン脱出。
今回のMVPは間違いなくオヨ猫、君だ!
もちろん敵を引っ張ってってくれたメンバーの頑張りのお陰でもあるのですが。

もう一度やったらクリア出来るかって言われると自信がないので、ルジャワンには他に稼げるのもあるし、あんまりもう行きたくはないのですが、また行くとしたらポイントは
・マラソン出来るジョブ、装備で行く。(忍シやクリム足とかパウダー、ストームクラッコーみたいなの)
・寝かし>スニーク>距離を取る、でタゲが切れるかも。(その間に男爵が先に行ってくれればオッケー)
・マラソンのタゲ切れに備えて全員スニークしておくと良いかも。
辺りなのかなあ。それでも運にも拠りそうな気がしますが。

それにしてもアサルト装備は正直性能微妙なので、もっと出ても良いと思うのですが何故こうも低確率なんでしょう。
今回も全部ゴミでした。
アサルト内では使える性能だし、ナイズルでも使えるのが大きいというのはわかるのですが、それにしたってぶっ飛んでる性能というわけでも無いような・・・


その後ナジャのところに行ったところ昇進クエが発生ヽ(´∀`)ノ
リリルンはぁはぁ、についてはまた。
[PR]
by thorondor | 2008-02-18 18:19 | FF11
<< 神威 めもLv40 >>


お気に入りブログ
その他リンク
トンガリメモ
おーくblog


Profile


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード


メールはこちら
thorondor☆excite.co.jp


当ウェブサイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copylight
(C)2004 SQUARE ENIX CO.,LTD
All Rights Reserved.
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
鬼怒川 温泉ファンクラブ
from 鬼怒川 温泉厳選サイト一覧
キョンプ2006
from トンガリメモ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧