人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kinokon Blog


キノコとゲームの日々
by thorondor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我はαにして・・・

プロマシアミッションでのオメガ・アルテマは未完成版だったらしいですが、
リンバスを攻略していくとその完成版らしきものと戦えます。

まずはリンバス通常エリアをクリアしてチップを入手
そのチップを使うと中央塔というところに入れます。

アポリオンの場合は通常エリア4箇所クリアでオメガと御対面が可能に。
テメナスの場合は通常エリア3箇所クリア後、それぞれのチップを使って
テメナス中央塔の3箇所をそれぞれクリア、そのチップを使ってアルテマと御対面。
と、アルテマの方が少々厳しめです。
後衛装備のナシラがアルテマ関連なのにはちょっと悪意を感じます。

それはともかく、チップも揃って人も沢山いたのでオメガに行くことに。
構成は
ナナ白詩赤 忍戦モ白詩赤 黒黒黒黒詩赤
というゴージャス(?)な感じ(ちょっとうろ覚え)。

チップを使って入るとアポリオンというかプロミヴォンみたいな感じで柱がいっぱい。
前へ進んで行くと・・・
我はαにして・・・_c0014922_19582691.jpg

プロトオメガが一人寂しげに待っています。
問答無用で攻撃開始!
我はαにして・・・_c0014922_201675.jpg

最初はこんな感じで座っていて、物理攻撃は余り効かず、精霊もある程度のカットがあります。
WSも状態異常が色々で嫌らしいものの、安定して削れていて、あれ?意外と弱い?
という感じだったのですが・・・
我はαにして・・・_c0014922_2022166.jpg

しばらくすると立ち上がります。
この立ち上がりがまたノンビリした感じなのですが、同時にポッドイジェクションという技でガンポッドを射出します。
このポッドの攻撃力が㌧でもない。
HPは少ないので精霊で速攻沈める予定でしたが、運悪くオメガ本体の範囲静寂WSが
来てしまい、ポッドを引っ張った忍者さんが死んでしまうことに。
我はαにして・・・_c0014922_2023396.jpg

ガンポッドは空のスフィアロイドに似ています。
まあ同じジラート人が作ったから、かな。

立ち上がったときには物理有効、魔法はあんまり効かないので回復とスタン等がお仕事に。
座っている時より攻撃間隔短縮、攻撃力アップとキツイ感じに。

その後また座ったり立ったりするのですが、HP1~2割で最終モードに以降。
我はαにして・・・_c0014922_2025421.jpg

最終モードは立ち姿ですが、物理攻撃が余り効かず、精霊も半分くらいカットされます。
大ダメージのレーザーシャワーを連発してくる為、連続魔スタンで一気に削る!!
つもりが中々削れず、回復ヘイトで白さんが死亡。
犠牲を出しつつもアビ全開でなんとか撃破!

さてさて気になるドロップは・・・
我はαにして・・・_c0014922_2072068.jpg

前肢はホマム手、後肢はホマム脚。
3個目のドロップが心臓でホマム胴になる(?)らしいですが、残念ながらそれはドロップせず。

とりあえず称号「アポリオンラベージャー」ゲット。
ラベージャーはravage(破壊する)かな。
by thorondor | 2006-02-13 20:03 | FF11
<< trituration マネキン違い >>