Kinokon Blog


キノコとゲームの日々
by thorondor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マネキン違い

c0014922_18302155.jpg

ムバルポロスENM「奈落の傀儡師」(ソロ専用)に赤で行ってみました。
黒では何度も行って、「運が悪くなければ」大体勝てるんですが、赤では初挑戦です。
もうちょっとでレベルが上がりそうだったので、経験値が欲しかっただけですg

(運が悪い例)
⇒ブリザガIIにスタンを入れたらスタンがレジられて直撃(即死)
⇒ブリザガII、ファイガIIと連続で来て逃げ切れずに直撃(即死)
⇒頼みの綱のドレインがレジレジ、ダイスで回復も無し(緩やかに削られて死亡)

c0014922_1830328.jpg

敵はマネキン、横にそれを操るゴブがいて、一定間隔でダイスを振ります。
ダイスの目によって様々な効果・・・マネキンか自キャラの攻撃力or防御力アップ、
HPorMP回復、TPアップ、マネキンの2hアビor魔法使用・・・が現れます。
ジョブにもよりますが制限時間が15分と短い為、HP回復連発されると厳しく、多少運要素があるかも。

赤の場合はどうかと言うと
マート同様基本スペックは恐らく高そうですが、ダイスでしか魔法が来ないのであんまり強くなさげです。
が、しかし大きな落とし穴が・・・マネキンの武器は片手剣になります。

蘇るアークエンジェルEVの恐怖。
そうです。アレです。
スピリッツウィズイン

ダメージHP依存のこの技はPCとは比べ物にならないHPを持つ敵が使うと恐ろしい威力になり
終盤でない限り、TP100即撃ちであっても即死コースです。

で、どうしたか、と言うと
「ダイスが来たら一目散に逃げる」
これです。

ダイス振る前にゴブが何か言うので、それが見えたらダッシュ!
効果が見えたら戻って殴る(2hだったら更に逃げる)。

これで全部は無理だったものの、結構WSを避けることが出来ました。
ただダイスは結構頻繁に来るので時間がちょっと気になりましたが、それでも10分ちょいで撃破。
c0014922_18344960.jpg


アイススパイクは麻痺発動率が上がってから良い感じです。
パライズだとレジが多めだけど、こっちは結構入ります。

c0014922_18311477.jpg

箱開けて経験値2000とサネーションリングをゲット。
サネーションリング Lv61 赤 エンチャント:ヒーリングMP+3

び、微妙・・・

とりあえずその後のプロミヴォンENMで赤74になったので、サポ用に暗黒上げなきゃーという感じでございます。
[PR]
by thorondor | 2006-01-26 18:36 | FF11

ウキウキ模様替え

最近詩人黒に続いて、赤忍者もそれなりに上がって来たので倉庫がパンパンです。
黒以外は全部倉庫キャラ行きだけれど、EXアイテムはどうにもなりません。
まあクエストやイベントで貰ったEXアイテムもずっと持ってるのがアレかもしれませんが。

そんなわけでマネキン購入することに。
と言ってもクエスト終わらせてなかったのでパーツ集めから。

マネキンフィート、レッグズは昔ガリスンで取ったので後は頭胴手。
残りは印章が無かったし、あっても取り行く気がしないので購入。
バタリアバザーで探しましたが、売ってなかったりパーツ偏ってたりでちょっと苦労しました。

マネキンハンズ:60万ギル
マネキンヘッド:70万ギル
マネキンボディ:80万ギル
合計210万ギル

マネキンぐらい木工でぱぱっと作らせろよと散々各所で言われておりますが
全くその通りだと思いました。

そんなこんなで勢いでクエストを終わらせてマウラでマネキンゲット。
そのまま幾つか他のも購入。
1個25万は高いヨー。

さっそく配置。
c0014922_17402435.jpg

以前はキャビネットとコモードが両脇にずらりと並んでいたのですが、
大分すっきりしました。
マネキンのポーズ変えクエストもついでに勢いで終わらせたので
種族毎のスペシャルポーズにしてるんですがヒューム♂のポーズって一体・・・

家具では左にちょこっと移ってるエルシモパームと右のシミターカクタスがお気に入りです。
ツァヤンマスクとか天球儀も良いなあ。
[PR]
by thorondor | 2006-01-16 17:41 | FF11

とんべり~にょ☆

最近のヴァナのインフレは凄まじく、欲しかった装備がガンガン値上がりしています。
(と言っても正月付近はちょっと異常だっただけみたいですが)
うちLSの某戦士も「マンイーターほしー、スコハーほしー」と某白も「ノーブルほしー」と騒いでいますが、
その辺の装備も1000万とか超えていたり。

しかし先立つものが無ければどうにもならない!
そんなわけで、獣人印章60BC特命介錯人(Jungle Boogymen)へ行く事に。
所謂トンベリBCです。

トンベリBCはウガレピ経由の怨念洞で、怨みの炎が4つ(もしくは4回まで繰り返し)必要なのでちょっと行くのが面倒、
かつトンベリのジョブも忍黒召シととっても事故が起こりそうなステキな構成なBCです。
ただ比較的初期のBCだけあって、みんなぐっすり寝るし(耐性アップも無し)サイレスも入るので温いと言えば温かったり。
*でも昔行った時何故かどうやってもアスフロで2~3人毎回死んでどうにもならなかったことがあったりも。
その割にトルクの抽選の中にエレメンタル、インフィブル、イベイジョンと高額なものが多く、外れることが少なくて良いです。
噂だとダマスク系も出るとか・・・

そんな期待を胸にナ戦侍黒白赤で5連戦(1人印章無しでお手伝いありがとう~)

・1戦目(僕)
ちょっと睡眠管理失敗してたけど問題なく終了。

Armoury Crateに、エレメンタルトルクが入っていた!
Armoury Crateに、獣人白金貨が入っていた!
Armoury Crateに、獣人白金貨が入っていた!
Armoury Crateに、ガーディングトルクが入っていた!
Armoury Crateに、ムーンストーンが入っていた!
Armoury Crateに、バイルエリクサー+1が入っていた!

おー!エレメンタルトルク!←当時500万弱
バイル+1もありがたいです。

・2戦目(赤猫)
一応侍戦で雪風>レイグラという連携をしていたのですが
雪風を撃った後にトンベリの急所突きの構えが・・・
某戦士も避けようか連携つなげるか迷った様子が見えましたが、結局連携繋げることに。
ところがこれが裏目に出ました。
トンベリの急所突きは大きなヘイト減少があるので、通常PT戦では食らってもそのまま死ぬことは少ないのは周知の通りです。
が、急所突き>ヘイトリセット>レイグラでタゲを取る、と言う流れになったようでそのまま攻撃を食らい続けて死亡。
そんなアクシデントを楽しみつつ、寝かして蘇生後衰弱回復するまで待って戦闘で問題なく終了。
いやあ良いものを見せて貰いました。

Armoury Crateに、エレメンタルトルクが入っていた!
Armoury Crateに、イレースが入っていた!
Armoury Crateに、獣人白金貨が入っていた!
Armoury Crateに、サモニングトルクが入っていた!
Armoury Crateに、クリソベリルが入っていた!
Armoury Crateに、ミスリルインゴットが入っていた!

おお!!またしてもエレメンタル!
イレースも100万クラスですなあ。

・3戦目(エロ戦士)
帰ろうか^^、とか、だるー、とかマクロミスでディアガが;;とか言われつつイン。
愛されてますね!
戦闘自体は絶対回避でレイグラ避けられつつ問題なく終了。

Armoury Crateに、エレメンタルトルクが入っていた!
Armoury Crateに、契約書『火の精霊』が入っていた!
Armoury Crateに、獣人白金貨が入っていた!
Armoury Crateに、ガーディングトルクが入っていた!
Armoury Crateに、ミスリルインゴットが入っていた!
Armoury Crateに、マホガニー原木が入っていた!

おお?!ま、またエレメンタル(゚∀゚;)

・4戦目(猫ナ)
何事も無く終了。

Armoury Crateに、エレメンタルトルクが入っていた!
Armoury Crateに、獣人白金貨が入っていた!
Armoury Crateに、獣人白金貨が入っていた!
Armoury Crateに、サモニングトルクが入っていた!
Armoury Crateに、クリソベリルが入っていた!
Armoury Crateに、ジェダイドが入っていた!

( ゚д゚) ・・・

・5戦目(白)
またも絶対回避でレイグラ避けられつつ問題なく終了。

Armoury Crateに、エレメンタルトルクが入っていた!
Armoury Crateに、イレースが入っていた!
Armoury Crateに、炎の鉱石が入っていた!
Armoury Crateに、サモニングトルクが入っていた!
Armoury Crateに、クリソベリルが入っていた!
Armoury Crateに、クリソベリルが入っていた!

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

結論
エレメンタルトルクは100%ドロップ
[PR]
by thorondor | 2006-01-13 14:02 | FF11

天雷破!

リンバスツアーに一緒に行っているフレから「応龍やらないか」というお誘いを頂いたので、もちろん返事は「OK!忍!」。
あ、念のためですが、忍という人がいるかどうかは知りません。
やってやるぜ!

という感じで行ってきました應龍来来。

来来って言われると、その辺のラーメン屋とか暗器投げるキョンシー少女を思い浮かべてしまうのですが、僕だけじゃないですよね?
まあ来来剣神は天雷破じゃなくて地霊刀ですが、個人的には天雷破が好きです。

そんなことより
リヴェーヌ岬に集まった勇者18人!!
c0014922_18495689.jpg

構成は
第1PT:ナナナ白赤詩
第2PT:忍白黒黒赤詩
第3PT:黒黒黒黒赤詩
こんな感じで黒いっぱいです。
記憶を頼りに書いているので間違ってたらゴメンナサイ。

全員でリヴェーヌ岩塊群サイトA01に突入・・・
と思いきや、お馬鹿な黒が1人B01に入っています!!
まったく馬鹿ですな~。
いや、ホントごめんなさい(ノД`;)

そんなことはすっぱり忘れて、サイトA01の最初のワープからちょっと進んだ光るモヤモヤに祈雨石をトレードして離れ小島に飛びます。
意外と近いですね。
場所はBCというよりも、四神のワープみたいな感じです。

ワープするとHPMPが全快します。
帝龍の飛泉とは違って、直前に無制限エリアが存在しないためなのですが、粋な計らいってヤツですね。

で、ふと前を見ると・・・います。
c0014922_1850896.jpg

何かが木陰にっ。
そんな意図は無いのでしょうが、木の陰から様子を伺っている明子姉さんのようです。

他にも地竜(ミミズ)が4匹、土エレ1匹、水エレ1匹といろいろ揃っています。
応龍は土属性なので土エレはわかるのですが、何故に水エレ・・・?
神話的には風雨(嵐)の神だからでしょうか。
だったら風エレもいても、ってかなんでそもそも応龍を土属性に当てはめたのかしら。
他の真龍族ではティアマットは火、ヴリトラは闇、ヨルムンガンドは氷ですね。
ぶっちゃけたまたま属性が余ってたんj
まあそんなこと言ったらティアマットもヴリトラも嵐の象徴ですしね。
どうでもいい話終わり。

流れとしては
ナ→全力でタゲ取り
忍→地竜処理
黒→全力で攻撃(ブリザドIVとエアロIV)
赤→エレ寝かし。リフレ回復弱体その他
詩→歌と回復
白→全力で回復
という感じです。非常に大雑把ですが。
エレは徐々に睡眠耐性がつくので寝なくなったら黒で仕留めます。
やばくなったら地上時に印スリプルで寝かします。

真龍族の場合、一般的に
・真正面に立つとブレスで即死級のダメージを受ける。
・後方の人がタゲを取った時にTPがあるとスパイクフレイルというほぼ全滅確定の技が来る。
という特徴があるため、龍の前足に固まって戦うというやり方があるそうです。

無制限応龍の場合は範囲テラーやブレクガがあるため、今回はナイトさんのみ前足に乗ることにしたのですが
どうにもこうにも応龍がウロウロ動いてしまって位置が定まりません。
応龍さん、落ちついて!!
結局ブレスもスパイクも来なかったので良かったですが、攻撃する時にはちょっとドキドキでしたw

そしてミッション同様飛びます。
c0014922_1850193.jpg

飛んだときには通常攻撃が魔法扱い、オーカーブラスト、バイウィング等の範囲攻撃が。
範囲攻撃はそれなりに痛いですが、魔法扱いなので詠唱中断が無かったりで結構楽です。
正直飛んでてくれた方が楽かも・・・飛んでると寝ないのがアレですが。
ただ着地時のタッチダウンは地味に痛いところ。

自分も含めて初挑戦の人も多かったのもあって結構事故もありました。
ナイトさん達が逝ったり、地竜処理の忍者さんが逝ったり、死者もそれなりに・・・
エレとミミズが嫌らしく、気がつかないうちにガ系唱えられてたり。
ウォタガで逝って、リレで蘇生後遠くに離れて回復してたら目の前にミミズが現れてクエイク唱えて来たりw

そんなこんなで、ともかくHPが馬鹿みたいにあるので時間が足りません。
c0014922_18502889.jpg

夜にだってなっちゃいます。

でも応龍のHPも減ってます。
あともう少し頑張れー、という感じなのですが、ここで
範囲テラー連発
しかも全然解けません。
このタイミングでそれはちょっとやっぱり中になんか入ってるんじゃないかという疑いを持ちます。

それでも押せ押せOseで死者を何名か更に出しつつも討伐!
制限時間60分ですが、残り5分程度でした。ギリギリ。

気になるドロップは
c0014922_18503794.jpg

縁のないアイテムが多くてお値段の方はよくわかりませn
ドロップ品は売却分配でそれなりの額にはなりそうだということですが、そんなことよりとにかく楽しかった戦闘でした。

ちなみにドロップ品の帝龍の玉はB01のBC「帝龍降臨」のトリガーだという話です。
真龍族勢揃い(バハムート、応龍、ティアマット、ヨルムンガンド、ヴリトラ+それぞれの眷属)らしいですが、とんでもないですなあ。
[PR]
by thorondor | 2006-01-04 18:51 | FF11

フェロークエ2連続

ロミたん(フェロー)のレベルが60になったものの限界クエが起こらないので
いやはや困った、と思っていたら、どうやらオファーされるNPCが違ったようです。
ルトじゃなくて、GS辺りの子タルタルでした(´∩ω∩`)

ルトに話しかけてみたところ、伝える言葉の方が始まったのでビックリしましたが
その後心のシグナルも発生したので問題なっしん。
この二つのクエ、同時進行するとちょっと温度差凄いけどね!!

ここからネタバレ
[PR]
by thorondor | 2006-01-03 03:13 | FF11


お気に入りブログ
その他リンク
トンガリメモ
おーくblog


Profile


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード


メールはこちら
thorondor☆excite.co.jp


当ウェブサイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copylight
(C)2004 SQUARE ENIX CO.,LTD
All Rights Reserved.
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
鬼怒川 温泉ファンクラブ
from 鬼怒川 温泉厳選サイト一覧
キョンプ2006
from トンガリメモ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧