Kinokon Blog


キノコとゲームの日々
by thorondor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

えたはー忘年会

毎日blog書くとかそんな事を昔書いたような覚えがありますが、きっと夢ですね。
まあ端から無理なことはわかっていましたが。

そんなことより

先週の土日に僕の所属LSの忘年会(オフ)がありました。
場所は某先進都市で、一次会はLSメンバーの一人某エロハムさんの近くのお店、二次会は某エロハムさん宅でした。

メンバーは
エロハム(死神)
アイヌ(人参)
エロ侍(トレヘン)
オヨ猫(マグロ漁船)
氷のosn(大雪伝説)
キャバクラの人
長期出張の人
唯一まともな人

それに僕で総勢9人でした。よくこんなに集まったものです。
特にアイヌ(人参)と氷のosnは片道4時間もかけて来てくれました。
ありがたや、ありがたや。

本当ならあと二人ドラ猫と寝落ちキングも来る予定でしたが、残念ながら直前キャンセル。
仕事と風邪みたいですが、最近また寝落ち多かったからそのせいかしら・・・

結構遠くからも来てますので、1次会2次会と非常に楽しいときを過ごした後、何人かは予約していたホテルへ、残りはエロハム宅に押し込められお泊りしました。
次の日はまた集まって、近くのトンカツ屋(地元ではそこそこ人気店)でお昼を食べて解散。

大変楽しい忘年会でした。
来てくれた人ありがとう!
場所等準備してくれたエロハムさんも一応ありがとう。

次回新年会もお願いします。
ドラ猫と寝落ちの人(と廃神様)も次はきっと!
[PR]
by thorondor | 2005-12-20 14:53 | FF11

炎の調理人

バージョンアップで調理の指定生産品クエストで貰えるものに「パティシエ」と「鍋奉行」が加わりました。
両方とも3万ポイントかなあと予想していたのですが、パティシエは8千と言うお財布に優しい設定で非常に助かりました。
だって事前に5万しか貯められなかったんだもn

ちなみに調理師範なのはメインじゃなくて倉庫の通称チョロ君です。
チョロって呼ぶな!!

とりあえずせっかくだいじなものを取った以上は何個か作ってみよーと思い立ち材料を集めることに。

め、めんどくさい・・・

パティシエ素材はそうでも無いのですが、鍋の素材はとにかく集めるのが面倒でした。
東方ということで安易に天晶堂にしただけなのだと思いますが、せめてバス、ノーグ、ジュノそれぞれに分散して置くのは止めてください
更に先日のVUでギルド値最大5倍となっているため、安心して買えません。
まあ鍋の性能がイマイチなお陰で争奪戦には至っていませんが、それはそれでどうなんだと思います。

まあそれはともかく、世界中駆けずり回って食材を集めます。
倉庫合成には、常にある程度の素材を持っていられるというメリットがあるため、買うのはほぼ新食材のみで済みました。
そんな風に食材溜め込むから金庫80+収納80+鞄30がパッツンパッツンなんですけどn

錬金や裁縫スキルは流石に無いため、重曹や木綿豆腐はメインで作ります。
木綿豆腐がスキル満たしてるにも関わらずバリバリ割れるのには困りました。

ともあれ素材を集めて合成。
今回の追加料理はHQの名前が凝っていて面白いです。
なかにはスキル90越えのものもあって、それらはHQは難しいですが、とりあえず作れたのはこんなもの。

ガトーオーフレース
c0014922_17224832.jpg

ブッシュオショコラ
c0014922_1723012.jpg

雪山のロランベリー(パティシエ版)
c0014922_1723108.jpg

寄せ鍋
c0014922_17232921.jpg


スキルは+11確保がせいぜいなので、ちょっと不安でしたが大体2,3個で出来てくれたのが助かりました。
寄せ鍋は奉行の下に目付けがあるようなので、HQ2か3ですかね。
「細雪」、最初うっかり「ほそゆき?」とか思ってしまったのは秘密です。
谷崎潤一郎ですな。

この辺、名前は非常に面白いんですが、コメントはちょっと「まだまだだね」って感じです。
いっそマイケルに先に付けさせてから和訳するのはどうでしょうk

パティシエ、鍋ともに性能面は現状残念ながらどれもイマイチな感じです。
ただ範囲食事というジャンルは非常に面白いと思いますし、今後の追加によっては色々使い道が出る・・・かもしません。
ガトーオーショコラなんかはhpm+4、INT+2、MP+3%と後衛間だったら現在使っても良さそうな性能ですしね。
後衛向きの食事の効果が元々貧相なだけとか言うのはNGワードです。

最初期の頃のステータス+のみの食事効果に比べて、現在は非常に多彩になったとは思います。
今後もこんな感じでバリエーションが増えていくと良いですね。

魔法攻撃力やケアル回復量アップ、魔法命中率+とか属性魔法効果アップ、ついでに召喚獣維持費-とかいかがでしょうか。
[PR]
by thorondor | 2005-12-16 17:23 | FF11

ノンストップ☆物欲

気がつけばいつのまにか12月ですねー。
流石に年末進行というわけでなかなかに忙しげです。
いや、別に全然更新してない言い訳とかじゃありませんですよ、はい。
そんなんだからこんな称号貰っちゃうわけですね。
c0014922_14163551.jpg

それにしても称号変更の人達、「おお、いかように歌われようとも構わないとは!」みたいなことを言いつつ、本音はこれですかって感じです。

余談ですがこの台詞聞くたびに中島みゆきの「ひまわり"SUNWARD"」が頭に浮かびます。
  たとえ どんな名前で呼ばれるときも
  花は香り続けるだろう
↑こんなの

それはともかく

僕はあんまりお金稼ぎが得意でありません。
地味にこつこつやったり稼いだり、じっとNM張ったりするのが苦手だったりします。
飽きっぽいので。
それでもなんだかんだと色々手を出してるお陰でそれなりにお金は入るのですが、お金があると使ってしまうのでちっとも貯まりません。
いやいや、やっぱりお金は使ってなんぼですよね!

そんな最近の衝動買い記録。

まずはこれ
c0014922_14171839.jpg

忍者が52まで上がって来たので、欲しくなってしまいました。
まだ装備レベル足りないけど、赤でも使えるからいいやー。←アサルトジャーキンの立場が・・・

そしてこれ
c0014922_14173514.jpg

前々からずっと欲しかったんですが、某ノーブル海苔子さんが買っていたのをblogで見て殺してでも奪い取り良いなーっと思い買ってしまいました。
潜在能力はMP50%以下で発動、魔攻+8の代物です。

MP50%以下は一見厳しそうですが、魔法の発動プロセスが恐らくMP消費>相手に着弾という感じになっているので、今撃った魔法の消費後のMPで計算されます。
(昔は敵が遠くに行ってしまい魔法効果が出なくてもMP消費してましたっけ?)
つまり、MP1000とすると、消費171のサンダーIVを撃つ場合、詠唱時点でMP670以下なら発動することになります。
コンサーブMPが発動するとアレですが。

続いて魔攻+8ってどのくらいかと言いますと
int(int(int(int((精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×属性杖)×魔法攻撃力アップ)×対象のシェル系)×対象の魔法防御力アップ)  *intは整数化
精霊魔法のダメージ計算式はこんな感じで、もともと黒70での魔法攻撃力アップ特性が1.32、モルダバが+0.05、イギラウエスキットが+0.06、これにウガレピペンダントで+0.08となります。
(1.32+0.05+0.06+0.08/1.32+0.05+0.06)=1.51/1.43=1.056、ダメージ約5.6%アップということに。
ただ単純に8%じゃないよーってだけでして、8%よりはちょっと低め、くらいの認識で良いのかも。

まあ常時使えるわけでは無いですが、それでもステキアイテムです。
さっそく昨日の裏ザルカ、裏王戦などでも大活躍。
難点はマクロ数が如何せん・・・

ちなみに他の魔攻装備は、今値段沸騰中のソーサラーリングが+0.1、ゼニスミトンが+0.05、ノーヴィオピアスが+0.07、共和軍団兵髪飾+2が+0.05とかそんな感じ。
先生、ゼニスミトンが欲しいです・・・

最後がこれ
c0014922_14192716.jpg

赤にとってジュワ、エンハンスに続く人気商品です。
ご存知、WS時にTP+100扱い(300は超えない)の効果になる片手剣。
片手剣WSでTPダメージ補正のものは
ファストブレード 1.00 1.50 2.00 ×2 STR_20 DEX_20
サベッジブレード 1.00 1.75 3.50 ×2 STR_30 MND_50
スピリッツウィズイン4/32 6/32 15/32 ×1 現存HP×係数
       *左からTP100 200 300の時のダメージ補正
こんな感じなので、サベッジTP100即撃ちでのダメージが大幅アップです。
まだサベッジ覚えてないけど!!

ちなみにそれぞれお値段張るものですが、財源は獣人古銭40枚x35万ギルだったりしまs
詩黒の打ち直し素材が取れないので売っちゃいました、てへw
後で後悔しそうだけど(゚ε゚)キニシナイ!!

ジョン、バーニー、マンティル辺りも欲しくなってくる辺りが【危険】です。
[PR]
by thorondor | 2005-12-12 14:20 | FF11


お気に入りブログ
その他リンク
トンガリメモ
おーくblog


Profile


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード


メールはこちら
thorondor☆excite.co.jp


当ウェブサイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copylight
(C)2004 SQUARE ENIX CO.,LTD
All Rights Reserved.
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
鬼怒川 温泉ファンクラブ
from 鬼怒川 温泉厳選サイト一覧
キョンプ2006
from トンガリメモ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧